インターネット社会によって諸外国の事情が昔とは比べ物にならないくらいの速さと正確さで入手できるようになりました。動画サイトで日本語や日本文化を学んでいる外国の方も多いですね。

面白いのは海外の人たちが持つ意外な興味によって、日本人が気づかなかったものを自身が再発見すること。テレビでそういった種類の番組が増えているのも、日本人自身が日本のことで知らないことが沢山あるからかもしれません。

さてそんな日本再発見が出来る方法の一つが日本祭り。大きなものを幾つか挙げると・・・、

この中ではデュッセルドルフが注目ですね。間もなく開催されることもそうですが、既に昨年までに17回開催されていること、そして動員数が数十万人ということ、こういった数字が日本(的なもの)に対する関心の高さをうかがわせますね。

こういったイベントの様子は大手の動画サイトで見られるようですので、参加者になったつもりで見て下さい。意外な発見があると思います。