少し時間は経ってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、今回は賃貸と持ち家についてのメリット・デメリットをお話したいと思います。
皆様からよく「早く家が建てた方がいいですか?」とか「頭金が貯まるまで賃貸に住み続けたほうが良いですよね?」と聞かれることが多々あります。
結論から言いますと、最低金利時代と言われています今現在こそ、住宅を建てられるのであれば建てられた方が良いと私は考えております。
しかし、建築業者である私たちがお話をしても、「すぐに家を建てさせたいだけでしょ?」と思う方もいるかもしれません。
なので改めて、「賃貸に住み続けるのか」、「それともマイホームを購入すべきか」のメリット・デメリットをまとめましたので
今後マイホームを検討されている方の参考になれたらと思います。

まずは賃貸のメリットから見ていきましょう。
賃貸メリットとして、
➀引っ越しがしやすいこと
➁固定資産税等が掛からない、天災等により建物が損傷した場合でも修繕費はオーナー負担
➂不動産価格下落の影響を受けにくい
といったメリットがあります。

次にデメリットとして、
➀勝手にリフォームができない
➁資産が残らない
➂終わりのない家賃負担
➃ペットの飼育負荷が多い
➄高齢者に対して貸し渋りがある
➅子育てに気を遣わないといけない、騒音に悩まされることがある
といったデメリットが挙げられます。

では次に持ち家のメリットを見ていきましょう。
➀売却や賃貸として資産になる
➁間取りや仕様が選べて自由度が高い
➂ローンは終わりが見えているため、ローン完済後の負担が大幅に軽くなる
➃団信が生命保険の一部になる
➄子育てに気を遣わなくてよくなる、騒音に悩まされることが少ない

次にデメリットとして、
➀住み替えが容易ではない
➁修繕費や固定資産税等の維持費が必要となる
➂資産価値が下落するリスクがある
と言ったことが挙げられます。

ここまで賃貸及び持ち家のメリット・デメリットをお話いたしました。
最終的には生活スタイルに合わせての判断になると思います。
家づくりのお悩み、ご相談も随時承っておりますのでお気軽にお問合せしてください(^^♪