これから建築を考えられている方には必見な情報になるのではないでしょうか。

タイトルにもある通り、今回は2022年以降の住宅ローン減税について簡単にお話したいと思います。

 

これまで2022年以降の住宅ローン減税は継続されるのか不透明な部分でしたが、ようやく大枠が固まり、

2025年の入居分まで4年間延長し、現在、年末時点のローン残高の1%としている控除率を0.7%に引き下げる方針となりました。

そして控除が受けられる期間として、「新築住宅は13年間」、「中古住宅は10年間」とすることになりました。

 

また、控除対象の借り入れ限度額については、

 

・環境やバリアフリーに配慮した「認定住宅」は5,000万円

 

・一定程度、省エネに配慮している場合は、性能に応じて4,500万円か4,000万円

 

・それ以外の住宅は3,000万円

 

とする方針です。

 

これに加えて所得の高い人を対象から外すため、所得要件を現在の3,000万円から2,000万円に引き下げるとしています。

自民党は、政府や公明党と詰めの調整を進めたうえで、今週決定する与党税制改正大綱にこうした内容を盛り込むことにしています。

まだ大枠が固まった段階であり、決定したわけではないですが、恐らく説明した通りの内容になりそうです。