皆さんの大好きな季節、夏が間もなく来ますね。キャンプやバーベキューを思う存分楽しむ、それを毎年の恒例行事にされているご家族の方も多いのではないでしょうか。でもあまりにも中身が同じだと、マンネリ化で飽きてきてしまいます。何か変化をつけないと・・・。

と、そんな悩みをお持ちの方にお勧めしたいのが、石窯で焼き立てのピザやパンを楽しむというもの。石窯というと、とても敷居が高そうに思えますが、安いものなら10万円以下で専用のキットが手に入ります。(ただし組み立ては自分でやることになります。)

キットには常設用と移動用があります。一般的なものは庭の空きスペースへの常設でしょうか。まずは家族みんなでDIY。石窯を作るところから始めましょう。レンガを少しずつ積み重ね、モルタルを塗り、ドーム型の石窯を作ります。

そして完成後、焼くものの準備と同時進行で、窯に火を入れてドーム内を充分に熱します。薪に火をつける、これ自体が子供のテンションを上げますね。

その後はお楽しみの調理タイム。先ほどあげたピザやパンが代表的ですが、焼き芋やパエリヤ、さらにはタンドリーチキンや焼きリンゴと工夫次第で飽きることなく、楽しめます。

家族だけでなく、保育園や各種の施設でも需要の高そうな石窯。くれぐれも火の元には注意して楽しんで下さい。