地目は「ちもく」と読みます。業界の人なら迷うことはありませんが、普通の方は「ちめ?」と一瞬考えてしまうことが多いでしょうね。

地目というのは不動産登記における分類の項目のこと。代表的な地目として、宅地、山林、田、畑があります。我々はその性格上宅地を中心にした地目との付き合いになるため、業界に何十年もいても、「見たことのない地目」が結構あります。では以下に全23種類の地目を紹介しましょう。ちなみに○印の付いている地目は登記簿謄本で見たことがあり、×は見たことがないものです。

  1. 田(○)
  2. 畑(○)
  3. 宅地(○)
  4. 学校用地(×)
  5. 鉄道用地(×)
  6. 塩田(×)
  7. 鉱泉地(×)
  8. 池沼(×)
  9. 山林(○)
  10. 牧場(×)
  11. 原野(○)
  12. 墓地(○)
  13. 境内地(○)
  14. 運河用地(×)
  15. 水道用地(×)
  16. 用悪水路(○)
  17. ため池(×)
  18. 堤(×)
  19. 井溝(○)
  20. 保安林(○)
  21. 公衆用道路(○)
  22. 公園(○)
  23. 雑種地(○)

結果は13勝10敗でした。皆さんはどうでしたか? なお19番は、この辺の言葉では「いみぞ」と言いますが、この場合は「せいこう」と読みます。漢字は難しいですね。